ニート予備軍のゴミ箱

ポケモンについて考察

JCS2016 構築記事

 

f:id:zeen34lan:20160629230322g:plainf:id:zeen34lan:20160629230518g:plainf:id:zeen34lan:20160629230527g:plain

f:id:zeen34lan:20160629230522g:plainf:id:zeen34lan:20160629230551g:plainf:id:zeen34lan:20160629230348g:plain

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
カイオーガ ねっとう れいとうビーム まもる かみなり あいいろのたま
pic0 控えめ 236-0-148-76-4-44  
雷+ボルトロスの十万ボルトでH振り原子カイオーガを確定1発
グラードン だいちのちから ふんか まもる めざめるパワー氷 べにいろのたま
pic1 れいせい 60-0-0-252-196-0 (31-1-31-31-31-0)   
原子グラードンのC202大地の力を確定耐え
ガルーラ まもる おんがえし ねこだまし けたぐり メガ石
pic2 いじっぱり 20-228-76-0-4-180  せいしんりょく
けたぐりで無振りメガガルーラを確定1発 A177メガガルーラのけたぐりを確定耐え 準速90族抜き
ドータクン ジャイロボール  さいみんじゅつ トリックルーム スキルスワップ ラムのみ
pic3 ゆうかん 244-180-0-0-84-0 S0  ふゆう
ジャイロボールで無振りゼルネアスを確定1発 ジオコン後のオーラムンフォシャインを確定耐え
ボルトロス めざめるパワー水 10まんボルト でんじは まもる きあいのたすき
pic4 おくびょう 4-0-0-248-4-252  
最速
ボーマンダ ハイパーボイス すてみタックル おいかぜ まもる メガ石
pic5 せっかち 0-148-0-108-0-252  いかく
ハイパーボイス3発でグラードン ボーマンダを確定処理 ジオコン前ハイパーボイスすてみタックルで耐久を意識したゼルネアスを確定で処理

 

ドータクン 


このポケモンの強いところはゼルネアスの縛り性能、トリルというs操作ギミック、スキスワでの浮かしだと思っているためこの技構成。
Aぶっぱ配分で使っていた所ジオコントロール後のムンフォシャインを耐えなかったため、Aを少し削った。
神秘の守りを切った理由としてそもそもドータクンボルトロス見てドーブルが選出されないという所に気がつき、ラムのみでケア出来るのではという点と、プレイングが上手いグロウガルーラに6割取れる。pt相性が不利(クレセリア等)な相手に打つ。トリルした後のドータクンが暇している時に打つ技として活躍してくれました。


グラードン 


臆病大地乱数耐えでhに割いている人がいますが、僕は乱数耐えというのが嫌いなため確定耐えまで。
控え目グラードンなんて存在しないと思ったので臆病耐えまで。
めざ氷はランドとマンダと特にレックを意識して採用。
レックに対しては天候をとってからのめざ氷でワンパンなので、レックに対してはかなりうちました。
オーガへの打点が無くて物理にする人が多いですが、オーガはボルトロスの十万+オーガの雷で処理することを念頭において立ち回るため問題はなかったです。

カイオーガ


sはワイルド配分+2、hbは断崖の乱数が変わる程度に振りhに振った。
熱湯を採用した理由としてワイガ無視出来るのと、潮吹根源は制約があるため、それを無視できる熱湯。

冷凍ビームは晴れた状態でのグラ、レック、マンダを意識。

雷はボルトロスとの集中でオーガを倒すため、グラを特殊で運用するため必須。

オーガは立ち回り上裏から投げるor初手でガルオーガと投げることが多かったため、潮吹きが必要とは余り思いませんでした。

命中率が高い安心できる技構成でした。


ボルトロス


めざ水はミラーを意識して採用。
レートではちょくちょく耐えられましたが、JCSではワンパンすることが多かったです。
挑発を切ったデメリットとしてドーブル入りに出せないといった所ですが、そもそもトリガドーブルやメンハドーブルの存在を考えボルトロスを出さない為挑発を切りました。そのせいで、レパルダスがかなり重くなりましたが他の構築に強くなるため守る。
対ゼルネ以外の相手にほとんど出しました。


ガルーラ

 

本選では4-252-0-0-0-252 陽気
猫だまし グロウパンチ 恩返し 守る

トリル下で出すためsを下げた、ドーブルに対してはトリルを貼らずに立ち回るため、ドーブル抜きだったが、オーガまで抜いておけば割と便利かなと思い143まで上げた。

このルールはガルーラへの集中が飛んでくることが多いため、猫だまし守る恩返しガルーラが強いと思いました。
JCS後に最速の方が良いと考え最速asグロウパンチで使用。


ボーマンダ

本選では追い風➡寝言で使用

Aに配分した理由としてオーガゼルネへの瞬間打点、ハイボ2発でマンダグラが死ぬ可能性が上がるよりもそちらの方にメリットを感じたためAに振った。
死際、相手の追い風に合わせた追い風展開が強いと感じたため追い風を採用。
本選ではBig6に対してマンダドータグラカイで立ち回ることを決めていたため、追い風を寝言に変更。
相手が縛れてないと思っている場面で縛れる点がかなり強かったです。



立ち回り
グラゼルネ
ドーブルいる場合
ドータマンダorガルーラ+グラカイ
いない場合
グラドータマンダオーガ
ゼルネオーガ
ガルドータグラカイ
オーガドータグラマンダ等

グラカイ
クレセ入り
ガルドータグラカイ
完全ミラー、ドーブル入り
ガルボルトグラカイ
レックオーガ
ガルオーガorガルボルト グラカイ グラボルト
グラレック
ドーブル入り
ガルボルトグラカイ
ドーブル無し
マンダボルトグラカイ
イベオーガ
ガルオーガグラボルト
イベグラ
ガルボルトグラカイ

 

実績 たっぴー僕がJCS予選抜け 伝説厨オフで準優勝(決勝の1敗のみ)

以上です。