ニート予備軍のゴミ箱

ポケモンについて考察

全国ベスト8 カプ・コケコ+メタグロス

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【最初の挨拶など】

kazukiくんが構築なくて泣きついてきた構築がベスト8になったので書かせていただきました。

【構築経緯】

先発に置いてこごえるかぜを打つクレセリアと後発に置く耐久メタグロスが強いという点、先発クレセ+Zランドの初手が強力であるという点からPTを考えた。

クレセリアというポケモンガオガエン環境においてはたき落とすをされる点が弱いと考えていたので、

はたき落とすに耐性を持てるシードというアイテムを採用。

それに伴いシードを発動させるカプを考えたところクレセリアと相性が良く、B上昇+瞑想で多くのポケモンを詰めることができる点を考えカプ・コケコを採用。

先発クレセリアランドロス 後発カプ・コケコ+メタグロスが基本選出として完成。

補完としてやや重いカミツルギカビゴンミミッキュの組み合わせに対して有効、トリックルームPTに対して猫だまし等でごまかせるガオガエンを採用。

ジャラランガ系統,雨に対して出せる駒、ガオガエンカプ・レヒレメタグロスという強い軸の選出ができると考えカプ・レヒレを採用した。

 

【個別解説】(ポケモン名、性格、技構成、持ち物、努力値or実数値、特性)6体

f:id:ametalon:20180912220010p:plainメガメタグロス 

アイアンヘッド バレットパンチ アームハンマー まもる

 いじっぱり 188-116-4-0-92-108

HBD

147カプ・コケコのフィールド下電気Zを最高乱数以外耐え

A183ガオガエンフレアドライブを確定耐え

A残り

S準速ランド抜き

 

 

後発に置きこごえるかぜのサポートを受けて裏から召喚することを考えたメガメタグロスであるため配分は耐久メタグロスにした。

技構成は外さない一致打点であるアイアンヘッドガオガエンカミツルギへ打点が入り、フェアリーに耐性のある格闘タイプの様な使い方ができる技としてアームハンマー

いのちのたまを所持したカプ・コケコと相性がよく、アームハンマーを打った後にSが下がるデメリットを解消する技、アイアンヘッドバレットパンチでコケコを処理する場面があると考えバレットパンチを採用。

クレセグロスであり、れいとうパンチは不要であると考えたためれいとうパンチは不採用。じだんだもメガメタグロス以外に打たなく基本的に後発にしか出さないので不採用にしました。

 

 

f:id:ametalon:20180912220019p:plainカプ・レヒレ 

だくりゅう ムーンフォース めいそう まもる

ずぶとい 244-0-52-156-4-52 半分回復 

HB アイアンヘッドを 75〜88

C 残り

S S-1で100族抜き

瞑想型のカプ・レヒレです。Bに硬いカプ・レヒレはいろいろな攻撃(例えば陽気ブルルのウッドハンマーを下の方の乱数をひかれなければ耐える)等強い場面が多いと考えました。

瞑想型のカプ・レヒレなので雑な削りを期待してだくりゅうを採用。

 

 

f:id:ametalon:20180912220515p:plainカプ・コケコ

10まんボルト マジカルシャイン めざめるパワー氷 まもる

おくびょう 0-0-0-252-4-252 いのちのたま

 

 

いのちのたまカプ・コケコです。

いのちのたまを所持したカプ・コケコなので耐久に期待せずCSに振り切りました。

技構成は一致打点として10まんボルトマジカルシャインガオガエンを採用している、クレセリアのこごえるかぜダメージで相手のランドロスの持ち物の判定ができることや、メタグロスにれいとうパンチを採用していないためこちらにめざめるパワー氷を採用。

基本的に後発に置くことを考えているためボルトチェンジは採用しませんでした。

 

 

f:id:ametalon:20180912220703p:plainガオガエン

フレアドライブ はたきおとす ねこだまし ちょうはつ

いじっぱり 244-4-100-0-148-12  半分回復

HBD

HB:余り 

HD:147カプ・コケコのEF電気Zを確定耐え

A:無振りカプ・ブルルフレアドライブで確定一発

S同族意識で12振り

 

 

構築経緯で書いた通り相手のトリルやカミツルギを相手してもらいます。

威嚇込みメガメタグロスのじだんだを2回耐えてもらったり、威嚇込みカミツルギのカクトウZを耐えてもらいたいと考え最低限の火力と耐久に振り残りの努力値をBに振り切りました。

ちょうはつは全国大会で存在するであろうギミック系統やミミッキュカビゴンに絶対に負けないように採用しました。

 

 

f:id:ametalon:20180912220900p:plainランドロス

じしん いわなだれ みがわり まもる

いじっぱり 196-4-20-0-60-228  ジメンZ

HBD

身代わりが大体の耐久サンダーのねっぷうを確定耐え

-1ガオガエンのはたき落とすを身代わりが耐える

147カプ・コケコのいのちのたまめざめるパワー氷を確定耐え

S 準速ブルル抜き

 

 

こごえるかぜで盤面を整えて有利盤面で打つ技としてみがわりを採用。

クレセランドで並べたときに強力、ジメンZの元技としてじしん、サンダーやリザードンを意識したいわなだれを採用。

 

f:id:ametalon:20180912222154p:plainクレセリア

おだやか 252-0-12-52-52-140   エレキシード

サイコショック こごえるかぜ つきのひかり めいそう

HBD

B偶数

D偶数 147カプ・コケコの+1EF電気Zを確定耐え

C残り 偶数

S 準速70族抜き

 

 

構築経緯に書いた通りのシードクレセリアです。

自分自身が詰め筋となりえる瞑想とつきのひかりを採用。

後発メタグロスと相性のよいこごえるかぜ、瞑想型カプ・レヒレウツロイドを意識したサイコショックを採用。

メガメタグロスをこごえるかぜ一回で抜いておくことでアイアンヘッドでの怯みを回避できる点、キリキザン入りに対してクレセコケコと入り、上をとれると強力であると考え準速70族抜きまで振りました。