ニート予備軍のゴミ箱

ポケモンについて考察

PJCS2023 対戦レポート

1戦目 とんとんさん



 


名前に見覚えがあるな~と着席から対戦まで時間があったので雑談していたら去年の世界大会Day2に進出しているとんとんさんとのこと 幸先悪いな~と思ってたらじーんさんと当たるの運悪すぎ~みたいなこと言ってた。どっちもどっちじゃい

対戦開始 選出画面を見て昨日自分が幕張に向かう電車で当たったPTと6体被り、内心ほっとした

その時は後発パオジカイリューを出してワイブレツキ+スカーフサーフゴーにトリックで詰められたのでその試合展開にならない様選出を意識

どんな選出をしても初手イーユイカミを出しておけばイカコノには不利とらないと考えていたので選出 イカコノ選出の3匹目に出てくるツツミ、トドツキを意識してカイリュー、パオジだと相手のスカーフサーフゴーのトリック込みで詰められる可能性があったのでディンルーを選出
1ターン目 身代り 悪の波動スタートで相手守るビルドスタート 2ターン目イッカネズミを集中し身代りを残した状態でイッカネズミとイーユイを11交換 裏から出てくるサーフゴーに対してカミで水テラスを切り身代りがゴールドラッシュを耐えそのアドバンテージを保ちつつ勝利

イッカネズミが光の粉だったため悪波ムンフォのどちらかをよけられていたら負けていただろう 怖い...ね

 

2戦目 マッスルさん

 

17からの友達。今回の全国大会の形式上 2戦目の相手は隣の卓の人のどちらかだと分かっていたため勝ったら戦うかもね~って話してたらこうなった 何でぇ?

相手のPT見てラッシャに干渉出来るポケモンがツツミ、カミ、ギャラの3匹だったのでラッシャカミの2匹でどちらかにヘイトを貯めながら片方の行動を通し後発パオジカイリューで全回収する選出が刺さっていそうと予想し選出 
初手ギャラカイリュー ブーストが発動している関係上相手視点は守る、身代り等の選択を考慮すると電磁波等を簡単には打ちに行けない、ラッシャを挑発でしか対策していない選出をとっているためラッシャを早急に処理するだろうと考えムンフォ→カイリュー ラッシャはカイリューのラム等を考慮してウェブタを選択 

テラバ電磁波をラッシャ集中で持ち物が鉢巻だと判定出来たため次のムンフォが安定になる
2ターン目ムンフォで倒しながらあくびを選択 ギャラドスが挑発をラッシャに選択し鈍感が発動しにっこり しっかりラッシャは麻痺して動けなかったんですが
3ターン目 死に出しからパオジ、パオジが出てきた時点で裏はツツミだと予想
ここはカミを干渉するターン かつラッシャが確実に生き残るターンだったので守る欠伸→ギャラドス 手助け不意打ちをカミ方向に選択していたためそのアドバンテージを維持しつつ勝利

2-0で世界を決め 勝った時は嬉しかったが2戦しかしてないため世界をきめた実感が湧かず ただマッスルに勝ったことで弾みがつき 優勝いけるだろうという自信はついた 

 

3戦目 クロダさん



yayoipocket.hatenablog.com

 

リンヤさんの後輩 去年はカードで世界に出てるとのこと すげえ
選出画面を見た時点でアマガツキカミの3体を上手くつかわれたら勝てないだろうという予想 幸いなことにラッシャの突破手段が少なさそうに見えたのでラッシャ+火力を押し付ける選出 

イーユイは相手のツキに干渉しにくい部分から選出せず カイリューとディンルーの選択だったがイッカネズミがゴーストテラスを切ってくる可能性 サーフゴーに最後詰められてしまう可能性があったため消去法でディンルー

初手のイッカディンルーでイッカネズミが鼠算の波動を感じる、又初手でラッシャへの圧がない選出を行ってきたためここは守る+攻撃が通るだろうと考えパオジはイッカネズミのゴーストテラスを考慮し怯み確率まで考えつらら 
ディンルーが毒テラスを切ってカタスト→ラッシャ イッカネズミは守るを選択 上手くラッシャの消耗を防いだ形
イッカネズミを確実に倒すために聖なる剣 サポート型だった場合まで考えあくびを重ねがけ 聖なる剣で処理に成功し欠伸が隣に通る
後発からアーマーガアが出てきたがラッシャの欠伸で流し要所で打たれた攻撃をカミの身代りや水テラスを駆使して詰め

 

4戦目 ナルサスさん

()

note.com

1回目予選9-1落ち(?)からの2回目予選抜け(??)の所謂ダークホース 全国で初めて会い気さくな方で大変仲良くなりました。

 


腕時計も借りました。素敵やん

PTを見て合体攻撃orディンルーテラス攻撃で残数取って滅びで締めるPTだと予想 

この手のPTは初手にカミイーユイに対して強いポケモンを出して残数を取ってくるのが経験としてあったので後発カミで詰めるプランを取ることに。先発は火力が高い並びで殴りに行きたかった為パオジカイリュー 合体寿司に対してあくびで流すためラッシャを選出
初手カイリューディンルー ははーんこれはアクジェ弱補炎ディンルーだろうな~と思い氷柱→カイリュー カイリューが落ちる場合は逆鱗で大きく削れる(何なら災いアクジェ込みで落とせるかな?って思ってた)ため逆鱗を選択 

アクジェ炎テラ雪崩を選択 しっかりマルスケ込みのカイリューを落としきり逆鱗がヒット 雪崩をパオジが避けかなり有利な状況 後発からシッポが出てくる 

この時点で裏がおおよそラッシャかなと思ったためアンコ縛りを考慮してディンルー方向へ聖なる剣 氷柱落としを金縛りしながらラッシャ引き 逆鱗お祈り 

しっかりとラッシャ方向に当たり大興奮 逆鱗継続でやや不穏
滅びプランを取られる場合残数を取られるのが一番不味い為パオジは守る 

逆鱗はラッシャに当たれば嬉しいな位の気持ちで放つ しっかりシッポ方向に飛び更にぴよる 流石にここで当たったら上振れすぎではあるが
アンコールパオジ方向が予想出来たのでカミ引き カイリューの神速で詰めるプランを取るためにカイリューをラッシャ引き 
しっかりアンコールをパオジにうちつつカイリュー方向に地割れ選択....避ける!
シッポに攻撃が当たれば神速圏内に入る為シャドボ ラッシャの地割れが怖すぎて一旦流す目的であくび選択 シッポ守る ラッシャ方向に地割れ選択...避ける! 素晴らしいぞヘイラッシャ 
そこからは上手いことカミを生かして詰め切る カイリュー方向への地割れが執念を感じる一手ではらはらしたね


5戦目 シャルナーク 

()


PJCS本戦予選が始まる前「これ俺ら全勝したら当たるよな~ww」
なんで現実になるの?
2020年頃からランクマでめきめきと頭角を現し切磋琢磨し合った仲 予選前も何なら作戦会議と題してお互い探りを入れ合ってた

対戦開始前、シャルが3月頃からロンゲ+剣舞パオジのPTを使ってたからまあそれで来るかな~って思って選出画面 
「これ...お前....某で当たった922!!!!!922!!!!じゃねえか!!!!!!!!」
はい。引くほど当たった相手でした。何ならこの韓国人

 

だと思ってたし登録前日に通話しながら対戦しててこの韓国人良く当たるな~マジで何なんだよ~とか言ってました。内心びくびくしてたんだろうな

選出予想はロンゲディンルーorイカコノorロンゲコノヨ 確定で出てくるだろうポケモンはカイナとアローだと予想 
イカコノ選出された時にそこまで裏目がなく、ロンゲディンルー初手に対しても1枚壁にとどめて貰えば後発のパオジカイリューで詰めれるだろうという思考でイーユイカ

ロンゲディンルー初手 狙い通り初手で壁1枚だけを貼らせる展開を取るためムンフォ熱風をロンゲ側 最悪テラスを切られて処理されても神速で縛れるのでロンゲテラスは問題ないと判断 ディンルーに水テラスを切っていて攻撃していないので一安心 
光の壁 ボンバースタート 熱風は両方にヒットしてロンゲとカミを交換する形に 

結果論カミに水テラスを切れば良かったかもなとは思ったがディンルーの型がわからない状態 イーユイを狙われる可能性まで考慮すると仕方なし
裏がカイナアローだと予想しているのでアローとパオジがかち合う展開は避けたかった為カイリューを死に出し シャルは死に出しカイナ 
水テラスを切ったディンルーに雷パンチを放つことが出来るターンだったが、壁と組み合わせているカイナは間違いなく剣舞が入っている為このターンカイリューがディンルーの処理を急いだ雷パンチで拘ると剣舞の起点になるためここは逆鱗以外の選択肢はないだろうと逆鱗選択 シャルも逆鱗選択はわかっているだろうという予測でカイナ守る読みで鬼火をディンルー方向へ選択...カイナ守るディンルーカタスト→カイリュー

しっかり逆鱗をディンルーにヒットし勝ちに一歩近づく 
このターン逆鱗がどちらに飛んでも良かったが雷パンチ+ボンバーでカイリューを生存させるルートを取らないと勝てないと判断し鬼火をカイナ方向へ
逆鱗→ディンルー 雷パンチをカイリュー方向へ カイリューがしっかりと耐えて裏からアロー 逆鱗継続
相手視点はアクロでカイリューを飛ばさないと勝てない盤面な為アクロ→カイリューは確定 後発パオジだと予想するのであれば剣舞を積まないとゴーストテラス込みで詰め切られるだろうと判断した選択を取ると予想し疾風の翼を割るために悪の波動を選択 その通りになり 最終盤面パオジイーユイVSアローカイナ 
経験則シャルならここは絶対アロー守らせながらカイナ動かしだろうと考え手震えながら両守るを選択 しっかりアローが守ってきてガッツポーズ
最後パオジVSカイナ対面になることが予想つく、気まぐれでドレインパンチが噛み合う方向に行くことも考慮しパオジにゴーストテラスを切りながら氷柱をアローに選択 シャルのカイナがオボンなのは何度も対戦していてわかっていたのでオボン圏内まで押し込んでもらうため熱風を選択 氷柱落としがヒット...イーユイのシングル熱風がヒットしオボン圏内まで削り切る ドレインパンチをしっかりイーユイに選択(うますぎ)して満タン状態カイナVS満タンパオジのラスト対面
火傷スリップ3回+氷柱落とし2回で落ちるかの勝負 そもそも氷柱外れる可能性 雷パンチ麻痺まで考慮すると全然わからない勝負 

1回目の氷柱..ヒット しっかりカイナは動いてくる 

2回目の氷柱....ヒットし処理!!!

余りにも勝つための道のりが険しかった為大喜びしてしまった

 

 

 


Day2

1戦目 オレンジさん

renavic.hatenablog.com

 

()

オドシシ漢 前日にDay2進出者の明日のスケジュールの話をする時間で少し雑談した 
僕ヒカルのポの大ファンです!って話をすると「記事出した時反応悪くて滑ったな~と思ったけど一番最初のいいねがじーんさんで嬉しかったです。」とのこと照

renavic.hatenablog.com

←これが一番好き

選出予想 明らかにキバと後発カミは刺さっている  

ラッシャディンに強そうな選出はキバコータスorキバカミorシシニンフだろうと考える
明らかにラッシャディンの通りはいいが相手も認識としてわかっているので裏ラッシャディン 

初手シシが来た時のことを考えるとパオカイリューよりもイーユイカミで圧をかけるのが良いだろうと考え選出
初手シシニンフ 正直一番キツイ初手だったがムーンフォース熱風の集中でニンフィアを倒しながらおまけにシシに火傷を負わせる シシトリルからキバ出し
シシに火傷が入ったことでトリル中を守る等でやり過ごしトリルが切れた後に満タンのラッシャディンで詰め切れるだろうと考えプレイ sai...眠術をトリル中にきめられまくり危ないターンがあったもののトリルをしのぎ切って勝利
対戦後オープンシートのカミの性格が臆病なのでSブーストだと思って選出しちゃいましたとのこと 直前に臆病に変えといて良かった~

 

2戦目 シャルナーク

www.youtube.com


予選を踏まえてもシャル側が有利な展開になっていたので選出は変えないだろうと考えイカコノ選出を無視した初手パオカイの神速氷柱集中で壁1枚しか貼らせないプレイ
最悪イカコノ出されても逆鱗でどうにかする予定ではあった
1ターン目 予想通りディンロンゲで片方の壁を貼らせて処理  
2ターン目 ディンルーを攻撃するよりもカイナのオボンを剥がす、ムンフォ圏内に押し込む方が良いと判断としてカイナ集中 シャルの雷パンチカタスト集中はカイリュー交代を嫌って最大値を狙いに行ったプレイ とてもわかる
3ターン目 カイナの役割が大きい為シャル側はカイナを大事にする 後発のカミイーユイの圏内に押し込む為カイナ守る読みの神速不意集中 結果的に動かれてしまったのでシャル側に優勢が傾く 
4ターン目 予選ではみせていない水テラスをみせるならこの場面だろう&災いの剣状態を解除&ムンフォで縛りに行く為イーユイ引きムンフォ 守るボンバーを通され少し苦しい展開 
5ターン目 イーユイを後発のアローのアクロ圏内に入れたいという思考になる&ディンルー側がカミを触る理由が薄いという意図に沿った守るムンフォ
6ターン目 シャルならカミ守る悪の波動で疾風の翼を割るプレイを通してくれないだろうと考え守るイーユイ攻撃が読めたのでディンルー集中 しっかり通してカタスト外しのおまけつき
7ターン目 感覚的にはアクロで落ちるか~?という気分 ディンルー守るも怖いし疾風の翼を割るために悪の波動選択 カミ守ればよかったねと若干後悔は残る
アクロで倒され砂地獄を通され険しい状況
8ターン目 感覚的には悪波だけで落ちると判断 ファイアローの守るは正直読めたが氷柱回避を考慮して動かしてくる可能性を考えると氷柱を押さないといけないと判断し氷柱悪波 2で耐えられ負け 

総合的にみたら自分の方が上振れてはいたので納得の負け

 

3戦目 ばっどさん

badviolist.blog.fc2.com


なんとバイト先が同じだった過去があるばっどさんとTOP4を争うことに 顔を見知った仲ではあるが対戦はしたことはなかったのでどんなプレイをするかわからなかったがシングルでブイブイ言わせてるのは知っていたので詰めが綺麗なプレイヤー予測


選出予想はラッシャディンルー カイリューウインディの4体が刺さっているのがわかり切っていた、がわかっていてもきついもんはきついのでフェアリーがいないことにつけこみ鉢巻カイリューの逆鱗で暴れ散らかす展開しか勝ち筋が思いつかなかった。
予想通りラッシャディンルースタート 

どちらに逆鱗が飛んでもいいので逆鱗 ディンルーを大きく削れれば裏のカミで詰めれるのでつらら→ディンルー ディン→ウインバック ラッシャプレス→パオジ 逆鱗がウインにヒットし大きくアドバンテージを得る 裏からカイリューが出てくる 
龍舞を打たれると不味い 神速も考慮しないといけない為ゴーストテラスを切りながら氷柱 相手のカイリューは守る ラッシャがカイリュー方向にあくび選択 辛い 

逆鱗がヘイラッシャに飛んでいき継続 ややアド
マルスケを剥がさないといけない為氷柱→カイリュー カイリューは2まもを選択 失敗し氷柱がヒットし7割程削れる 逆鱗の方向がカイリューに飛んでいき会場大歓声 自分のカイリューがあくびで就寝
こちらの勝利条件は相手のディンルーを処理して残数優位を取ることなのでカイリューを何とか目覚めさせる為逆鱗を押しながらディンルーを削りに行く 

ラスタルをディンルーに切られるが水...毒であればヘイラッシャのウェブタでいい感じに削ってからシャドボ圏内に押し込みたかったが、、水はきちいぜと雲行きが怪しくなっていく
あくびとカミの身代わりを上手く使いながらディンルー寝かせてムンフォ圏内まで押し込んで勝ち あくびの起床ターンが一個でも噛み合えば負けていたので勝った時は本当に嬉しかった

 

4戦目 セレナーデさん

serenade-poke.hatenablog.com

 

選出予想はカラスは来ないで他の5匹が来るだろう予想 ラッシャがかなり刺さっていそうに見えるためラッシャ+火力役の選出 パオジがいじ珠なのが判明しているので襷最速パオジで有利つくだろうと考え後発
パオジカミに荒らされることを考えるとカイリューは選出出来ず イーユイを意識してディンルーを選出
初手 守るあくびスタート パオジ守る悪波ラッシャ 怯んで泣きそうになる 
2ターン目相手視点はカミを珠氷柱で縛っているだろうと考えるのであればここは勝負しに行かないと勝てないと判断して水テラス切りながら両動かし 
しっかり見切られカミが何も出来ずに処理される 裏から出てくるゴーストキョジが無理すぎて負け 
(3戦目の後ちんたらトイレ行って帰ってきたら残り2分って言われてメモ取る暇もなくスタートして悲しかった ざっくりとしたPT概要は見ていたが謎にキョジのボディプレケアしたりイーユイの持ち物何だこれ...みたいな感じでスタートしてしまった。 相手が上手かったので後悔は全くないがちょっと位休憩時間くれよ~)


【あとがき】
選出率を見るとカミ9/9 パオジ7/9 ラッシャ6/9 カイリュー6/9 ディンルー 4/9  イーユイ4/9  カミへの信頼が厚くてウケる。
幕張メッセは毎年運が悪かったのですが今年は本当に運が良かったと書いてて思いました。世界前に感謝の意を込めて湯島天神にお参りに行こうと思います。ありがとう湯島の神。