ドクガ神寿司
1 チョッキじならしヘイラッシャ+ブーストドクガでテツノツツミをかもりたい!
ついでに鬼火打ってくるPTに対して水のベールでかもりたい!
仮組 ラッシャシャリドクガハバカミ/ ミラーを厚くできるかな?感で
テツノカイナ&アラブルタケ
アラブルタケがどうもかみ合ってない&相手のイダイナキバ+S操作(追い風やツツミ その両方が入ってる組み合わせ)の組合せがきつい シンプル地震の一貫がきつい→
自身が勝ち筋になれるノーマルテラス鉢巻カイリューに変更
回した感触相手のヘイラッシャミラーがテツノカイナだけでは安定しないが強い&
鋼テラスヘビーボンバーヘイラッシャがかなり強いということに気が付きPTを考えなおすことに PTの原案である地ならしはそこまで強くなかったが後発から出てくるテツノドクガが強い、初手ヘイラッシャハバカミ 後発シャリタツドクガ選出や高耐久ポケモンへの解答になるアシッドボムを持っているドクガがかなりやれると判断して持ち込むことに
オープンシート制のIC用にチューニングするのでヘイラッシャの特性が天然ではないとバレたら積技を打たれてしまう、水のベールがばれたら鬼火を打たれる1ターンがなくなるため天然へ、その際にミラーで強くなれるようにあくびを採用、持ちものも食べ残しに変更
ヘイラッシャ→
突撃チョッキで使っていたときに感じた硬いヘイラッシャが扱いやすいと感じHD 最低限火力に振った食べ残し このルールのヘイラッシャを使ってて全体技の地震が強いと感じたため地震 一致水技としてウェーブタックル アクアブレイクも採用候補に挙がったがヤミカラス+イダイナキバ系統に対してウェーブタックル+カイリューの鉢巻神速で縛る動きが欲しかったため採用せず
鋼テラスヘビーボンバー 耐久に自信がなさそうだと判断出来たら刺しに行ける点、地震+ヘビーボンバーでテツノツツミを落とせる点 通常時にハバタクカミを反動なしでワンパンできる技として採用
あくび ミラーで重宝 あるだけで勝率が上がる、黒い霧が入ってるポケモンがいるPT(イルカマンやヤミカラス)に対して合体せずにあくびを打つシーン等もありかなり強い技
配分
H 残飯効率を上げるためにHP16n
S 最速95族抜き
B-D合体状態でC176フリドラ+A201 地面テラスぶちかますを残飯込み耐え
A ウェブタ+鉢巻神速でイダイナキバを確定
テツノドクガ
準速ヘイラッシャ抜き
草テラス状態でC176ハイドロポンプ+フリーズドライを乱数耐え
素早さは最低限ヘイラッシャを抜けるように調整、Cもこれ以上削りたくはないため減らさずハイドロポンプ+フリドラの乱数幅が変わる範囲までHを振った
アシッドボム+火炎放射がハバタクカミに対して139-ダメージ
熱風ではなく火炎放射の理由はヘイラッシャに対して選出する際一番ダメージが出る火炎放射にしたかった 耐久力がそこまでないポケモンなため試行回数を重ねたときに強い熱風ではなく火炎放射
ブーストエナジ―である理由はブーストエナジーによる打ち分けができる部分を高く評価して採用
ハバタクカミ
S 最速ヘイラッシャ抜き
トドロクツキを意識したハバタクカミの素早さラインで勝てると嬉しいため191
H-B トドロクツキの飛行テラスアクロバットを確定耐え
H-D 臆病ハバタクカミのシャドーボール+命の珠反動を確定耐え
Cあまり
命の珠を所持しているが即死を避けるため耐久振り
技構成はシャドーボールマジカルシャインは確定 守るもほしい 身代わりを打つシーンがあまり思いつかなかった そもそも命の珠との相性が良くない ムーンフォースはシンプルに技として強く、オープンシートでないと分かった瞬間テツノカイナに行動される回数を増やしたくなかったためムーンフォースを採用
拘り眼鏡ではない理由はオープンシートでばれているハバタクカミの拘りが強くない 守らせたいシーンや打ち分けたいシーンが多かったため命の珠での採用
テラス草の理由は相手のモロバレル・アラブルタケ入りやイルカマンのジェットパンチでの縛り、イダイナキバの地面技を意識した採用
シャリタツ
H-B 陽気イダイナキバのぶちかましを確定耐え
H-D 鋼テラス状態でC176フリーズドライ+ハイドロポンプを乱数耐え
S 準速イダイナキバ抜き(凍える風状態でも抜けるように141)
拘りスカーフでの採用理由は相手のファイアロー入りに対してシャリタツ+ウインディ選出をするパターン ヘイラッシャが倒れた後にブースト消費したツツミやハバタクカミの上を取りたい 凍える風を一番強く使えるアイテムとして拘りスカーフで採用
技は水技として濁流 こごえる風 流星群はマストとしてラストの枠に竜の波動を採用
テツノツツミに命中安定で打てる、連射できる部分を評価して採用
寝言はあってもその試合は勝てていないことが多く、テラバーストは調整段階で一度も打たなかったため
テラス鋼は相手のテツノツツミ、ハバタクカミ、ノーマル神速カイリューを意識した採用
S無振りイエッサン抜き抜き
H 16n-1
ノーマル神速で倒せる範囲を上げるために火力最大 相手のイエッサンを考慮するとここまで振っておくと安心できる ミラーでも多少は勝負できる素早さに設定
技は採用理由の神速 イエッサングレンアルマ系統に出すためアイススピナーまでは確定 ヘイラッシャを相手してくる草テラステツノカイナに強く、相手の耐久に振っていないハバタクカミをワンパンでき、一貫する一致技として燕返しを採用 MVP
地団駄は相手のテツノカイナ サーフゴー ドドゲザンを意識した採用 結構猫だましがとんでくるので打つとアドが取れる
候補にあった技として逆鱗、ドラゴンクロー、けたぐりがあったがけたぐりでこだわるのが強くない、ドラゴンクロー逆鱗を打つより神速を打った方が強いシーンが多かったため採用せず
S最速バンギラス抜き抜き
H-B意地っ張りぶちかましを威嚇込みで確定耐え
だす対象を考えるとバンギラスを確実に抜いておきたいため素早さをバンギラス抜きに設定 ほしい耐久を確保し神速のリーチや相手のモロバレルに対してダメージを見込みたいため残りを火力に割いた
技はフレアドライブ 神速は確定 ウインディを大事に扱う試合を考え守る 鬼火は相手のテツノカイナに有効に働く技&ルガルガンバンギラスのルガルガンのこらえるに対して刺していきたい技として採用 積極的に打つ技ではなくあくまで勝てる確率を上げる技として採用
ノーマルテラスタルの理由は神速との兼ね合いやテラスタルを切る=弱点をなくしたいという部分においてノーマルが一番良いだろうと考え採用した
持ち物は相手のモロバレル+テツノカイナを意識した防塵ゴーグルでの採用
ヘイラッシャ構築が苦手とするモロバレルを自然と対策でき、オープンシートにおいてばれていても強く、ハバタクカミorテツノドクガにテラスタルを切ることによりモロバレルを無効化できる2匹をつくることが出来るため強力だった
選出
テツノカイナバレルハバカミ
ハバタクカミ ウインディ @2
ルガルガンバンギ
イエッサングレンアルマ
寿司
ヘイラッシャ
コノヨイッカ
ハバカミ ドクガ シャリタツ