ニート予備軍のゴミ箱

ポケモンについて考察

カント―クラシック 構築記事

需要が無いと思いますが記録として書こうと思いました。

画像を貼るのが面倒なので脳内保管で

 

使用するつもりだったPT 

カビゴン ラプラス ピクシー ニドキング プテラ フーディン 

実際に使用したPT フーディンギャラドス

 

ギャラドスになった理由はマジガケーシィを積もる事が出来なかった為適当なモンスターを入れました。ゲンガーが死ぬほど重くなってしまったのでせめて昔のROMからスターミーを使えば良かったと後悔しています。

 

この構築について

 

私はまず最初にこのルール最強のモンスターはカイリューだと思い構築を考えたが、上位勢は皆ピクシーやパルシェンを使っていて、この環境でのカイリューは有効ではないと考えました。

次に考えたのは、ニドキングというポケモン。いろんな技を覚え、ピクシーに圧倒的に有利をとれるという点から採用。冷凍パンチを所持する事でカイリューにも優利をとれます。

次点でピクシー。相手の積みストッパーをしつつ、自分が積む事で優位を取りにいける点で採用。

このままだと相手のヤドランピクシーという所謂受けループ気味のPTに勝てない為、一撃必殺技持ちが欲しいと思いラプラスを採用。

ラプラスというポケモンは零度を覚え、波乗りでステロを打ってくるプテラゴローニャダグトリオにも強い、カイリキーを抜いてノーガード零度をぶちあてる事が出来るために採用しました。

プテラは早いステロ使いでサンダースに同速勝負を仕掛けられる点で評価。

フーディンはゲンガーに強く、アンコールで積みモンスターを流しにいける点で評価。

カビゴンは特殊ATへ投げ、鈍いを積みにいける点。カイリキー、カイリュー以外には基本的に有利をとれるため、採用しない理由はありませんでした。

 

個別解説

 

ニドキング HA252 D4 意地っ張り ちからづく

地震 毒づき 不意打ち 冷凍パンチ

技はコレで確定だと思います。最初はステロを入れるつもりでしたが、このポケモンの殴る性能を評価している為フルアタ構成

 

カビゴン HA252 B4 意地っ張り 厚い脂肪

のしかかり のろい 眠る 寝言

この構成で取った試合は多かったですが、かみくだくがあればよかったなという試合も多かったです。

厚い脂肪はパルシェン意識です。

のしかかりが恩返しではない理由は麻痺を狙いにいく点を試行回数を稼げる技構成なのでのしかかり。地味にちいさくなるの対策にもなっています。

 

ピクシー HB252 S4 図太い 天然

ムーンフォース 月の光 瞑想 電磁波 

眠るとの兼ね合いを考え、癒しの鈴の方が良かったかもです。

カイリューにはアイアンヘッドの怯みに怯えながら電磁波を打ってました。

 

プテラ AS252 D4 陽気 プレッシャー

ストーンエッジ 地震 燕返し ステルスロック

エッジはプテラ地震ゴローニャサンダース 燕返しはナッシーカイリキーフシギバナを意識して採用。挑発が欲しかったけど、そんな技スぺはなかったなあと思いました。

 

ラプラス H252 B36 S220 図太い 貯水

意地最速カイリキー抜き

絶対零度 波乗り 寝言 眠る

この技構成が死ぬほど強かったです。寝言零度で巻き込まれていくポケモンが多くて楽しかったです。

 

フーディン CS252 B4 臆病 マジックガード

サイコキネシス アンコール 草結び シャドーボール

草結びはちょっと重いサイドン意識 シャドボはフーディンスターミー意識で採用...するつもりでした。

 

ギャラドスAS252H4

地震 電磁波 滝登り 竜の舞

地震→ドラテ だと思います。この枠はマジで足をひっぱった枠です。主にゲンガーに対してのクッションとして使用。

 

最終レート1750位。 

 

ゲンガーと気合玉を当ててくるフーディンとヤドピクシーがきつかったです。

この様な面白企画ルールは初めて参加したのですが、結構面白かったです。スリーパーが願い事を覚える事を初めて知れたので収穫はなかったわけではなかったです。