ニート予備軍のゴミ箱

ポケモンについて考察

剣盾総括

zeen34lan.hatenablog.com

続き

 

11月

ゼルダチャレンジ 6-3 予選落ち

マンムーレジエレキ

www.youtube.com

 

マンムー+飛行ダイジェットから考察開始 IFKは相性補完重視

1,2時間で組んだわりにはそこそこ強くてウケ

 

 

135勝RTA使用 瞬間1位

ピッピ

www.youtube.com

 

冷静に135勝するまでおわれませんって何?

ドラパルトの可能性を探っていた。トリルに勝てなかったり悪ウーラがかなり重かったりで正直微妙だけど有利構築へのイージー性能が癖になる。ピッピをトゲキッスに変えたり襷枠にガラルサンダーやニドキングを採用してみたり色々試したんだけど所謂やなぎパのサイドチェンジしてくるポリゴン2に全然勝てる気がしなくて解散

 

カンムリビギニング 最終6位 レート1838

カビゴンミロカロス

 

shigumaaa.hatenablog.com

 

これ強いから使えと友人から送られたのを使用 まさか最終1位構築とは....

なんと初めてのシングルバトル実績を達成 普通に嬉しい

上ツイートを見てわかる通り大会が終る前にPT公開をしてしまったのでごめんwって謝罪ついでに話しかけたら神認定されました

 

 

 

瞬間1位

コータスのアイコンレジロックレイスポス霊獣ランドロス

 

こうかくレンズレイスポス+レジロック

誰で人殺す見た目してんねんと思ったがライさんが強い強い騒ぐので半信半疑で使ってみた。なんかめちゃクソ強い?負けた回数1回だけ?でレート1位達成

レジロックの流行りはここが皮切り、講義中にレジロック構築出来た!とか言ってた人いたよね。ウケる

自分もここからレジロックの可能性、トリルしない珠レジロックとかを使ってたけどどうにもハマらなくて解散

 

S12最終1位 レート2110

オーロンゲサンダーヒードラン

 

 

最終日、何使っても勝てねえし微妙やな~っていろんな構築を使いながらツイッター見てたらげべぼがレート1位?になったツイートしてて即何使ってるかライン送った。

リンヤパって聞いてそういやどっかでリンヤ当たったなーっての思い出して想像で組んでサブでちょっと回したらまあ強いこと強いこと。

ドランのSは早い方が強いなーとかポリゴン2は選出に絡みにくいなーとかセキタンザンに勝てる気がしないなーとかてるるんがマンポコトリック強いとか言ってたなーとか色々な要素をチューンナップして出来た。

この時期はブリザトリルが多くてダイジェットや追い風が少ないシーズンだったしブリザトリルにはお香+シュカドランでほぼ完封できるのを知っていたからメタ読み観点ではいい構築だった。自分自身のこの構築に対する評価がそこまで高くなかったけど身内が強いってレートで示してくれたからパクる気になれたってのも追い風だった。

www.youtube.com

クソザコRTAとかにも使っていただけて嬉しかったな。またああいう企画に参加したい。

www.youtube.com

この構築のゴリランダー→ウツロイドにして鹿児島オフ優勝 ダブルイリミ長すぎてめちゃクソ疲れたw

 

S13最終1位 レート2081

ブリザポス

 

メタグロスが少ないシーズンだなとランクマッチを回して感じていたのでブリザポスを使おうって決めていたシーズン。ブリポ+エレキウーラ+トリルをほぼ固定で回していた。トリル役はサマヨ+弱補ガエン等等。結局ポリゴン2に至った理由はブリポをトリル下で2,3体倒す構築には限界があるのでできればトリルに依存しないトリル構築が理想だと考えた結果ポリゴン2。悪ウーラに簡単にあんこくきょうだ通されない様にリスクつけれる点も評価高め。レヒレは環境にポリブリザバレルの様なバレル入り構築の流行りがあったのでそれをメタった形、基本的にはレヒレはそこまで強くない。

6匹が攻撃性能が高かったりトリルに依存しないブリザポス構築が出来て満足。完全オリジナル構築ってのもいいよね

毎回最終日だったり直前に構築が完成してるけどそろそろやめたいわw

 

www.youtube.com

 

S14 戦績3-2

Among Us 大流行

燃え尽きたしやってないからなんにも思いつかないためポケモンやらなかった

 

S16 レート2000達成→闇落ち

ラプラス

いじでんこうせっか+いじ神秘の雫アクアジェットでレジエレキワンパンギミックから構築スタート あんまし勝てなかったから記憶ない

 

INC予選抜け

キョダイセキタンザン

ドラセキ偽装水ウーラダイマドラパザシアン構築

直前に組んだ構築シリーズ 強いか弱いかで言うとそこまで強くないけど初手にランドだったりロンゲだったりを出してくれるから選出誘導はできてたんかな

 

VR challenge Best16

トリック挑発ロンゲ+ランドロスが強い→特殊デバフは強いんだけどランドロンゲの並びで地震が打てないのがだるい→あれ伝説ルールでかいでんぱボルト+ランドロスって強かったよな?→完成

サポボルの流行りはここからだと思う、marcofieroが使ってたりしてて若干嬉しかったり。全国でこれを使わなかった理由は水ウーラがまあまあ重かったりトリルに依存しないブリポ構築がかなりキツくてやめちゃった。

 

全国予選  世界権利獲得

トゲキッスメタグロス

 

ランドロス+水ウーラが軸 強かった気がするんだけど最強か?と言われると違う

調整段階では全対応してる気がしたんだけど調整で全くと言って当たらなかったコータス+指+トリル+ブリザポスに馬鹿程当たってそれにかもられた。なんなんだよ

S19 最高2036 最終5位

レジスチル

https://pokepast.es/551404f257bbdc89

 

てるちゃれに誘われてポケモン本当にちょっとだけやってた。時間もないしアルカナにこれつええよって言われた海外でトレンドのカメックスレジスチル構築をほぼそのまま使った。

カメックス

チーム戦もぼちぼち勝てたしランクマやるかと4日前から始めたけど思ったように勝てなかった。原因は分かってたんだよな。そうカメックス 弱い

ランドロスが出せない構築に出す予定だったんだけど、出せない構築ってボルトマンムーや雨構築で別にカメックスがその手の構築に刺さっていないのは分かっていた。雨にカメックス出したら催眠術打たれてスイッチ壊しかけたのを思い出してカメックスoutカプ・レヒレin

又環境的にカプ・レヒレや水タイプが少なくてゴリランダーの刺さりがあんまりよくないなと感じることが多くゴリランダーを切ることにし、相手のレイスポスやドラパルト、マンムーに対してかなり強い(守る貫通が一番デカい)悪ウーラオスを採用してPT完成。ボルトロスの型がFavoriteポイントでエレキネット珠地震で水ウーラオスワンパンが天才的な強さ

4日前から始めて最終日に構築完成させてあほほど追い込みかけた。ありえんくらい自信あったんだけどな~だめだったな~

 

INC2月 

 

グラードン

チョッキグラードン思いついてぶん回してたら直前に大流行してしまい本当に焦った

旅行中にINC最終日を迎え、疲れから途中でリタイヤ

みっちゃんさんがこれに近い形を使ってUmbraオフ準優勝 すごい

 

INC3月 予選抜け 

バドレックス(はくばじょうのすがた)パルキアのアイコン

https://pokepast.es/cae8c1125985bcd6

2月で散々断崖の剣を外しまくって泣いたので命中安定のブリザードランスを使用したいと考えた

ザシオーガに安定させるためにリリバ守るバドレックス ロゼル雷放射パルキア レヒレを採用することで合法的に亜空切断を切る運びとなった

3月以降のINCで友人3人が使用し予選抜け

 

全国大会 2-4

トリトドン

https://pokepast.es/b0953e8fa550fa8e

全国大会という舞台で全対応するならリンヤサンかな~と思い使用

初戦 最終盤面でリザードンの同速2回負け+エアスラ怯みで満タンリザードンが撃破されそのままメンブレ 来年の会場は幕張以外で頼む

 

S32 最終1位 レート2039 しずくオフ 準優勝

https://pokepast.es/a13d60f3ad84e58e

世界前に行われてた対戦会ぼさんナイトでcrystalさんにボッコボコにされてからオザシへの認識を改めることに

アレンジ要素としてはオーロンゲの技構成 S操作抜き猫だまし不意打ち壁壁オーロンゲがBo1では強かった Bo3で微妙なため世界で使用に至らず

 

世界大会 TOP32

https://pokepast.es/03985a72f874ce7d

→今更ですが執筆中です 今週中には何とか..!

 

 

あとがき

3年間の総括記事を読んでくださりありがとうございます。ポケモン剣盾は本当に面白いゲームでした。最前線でランクマッチを走り続けた感想として、膨大な時間をかけて対戦し得た結果が一過性の承認欲求と賛辞の声だけでは続けるモチベーションにならないため、ランクマッチやインターネット大会での結果が評価される仕組みができると嬉しいなと期待しています。